fc2ブログ

記事一覧

まるでテキスト通り?!に日本語を話すベトナム人22歳女子に感動!

オンラインで日本語の先生を始めて3ヶ月目です。
生徒は皆ベトナム人。
20代から30代前半まで。
可愛くて仕方がありません。

昨日のレッスンで感心したことがあります。
Tちゃん22歳女子との会話でのことです。

昨日が2回目のレッスンなんですが
前回も今回も思ったのは 
ちょっぴり不自然な部分もあるけれど
流れるように話す日本語は
まるでテキストを読んでいるかのよう。

私の知る限りでは・・とか
〇〇の通り・・とか
全部は思い出せませんが 私があまり使わない
日本語(文語で使いやすいワードだからかも)も 
使いこなしている感がありました。

昨日のレッスンのテーマは 
「日本でのゴミの分別」について

日本に来たことがないのに 
日本に留学とか仕事に来ているベトナム人の友達に
ゴミの分別方法を聞いて それを説明してくれました。
地域によっては 猫が ゴミ袋を破らないように
ゴミにネットをかけるって話も出てきました。

ここで私は ゴミ袋を破るのは 猫より カラスが犯人のことが多くて
カラスは 2羽のチームワークで 1羽が ネットを持ち上げて
その隙間から もう1羽がネット下に入って ごみぶくろを破って
美味しいものを探したりするんですよーってジェスチャーしながら 
話しました。面白い話をして頭に残してもらえるよう心がけています。

このTちゃんの説明 どこかの説明書を丸読みしているかの様なのです。

それで 私が興味を持ったのは 一体どんな勉強法で
こんな話し方になるのだろう??ってことです。

彼女のゴミの分別方法の説明が終わったら それを聞いてみました。

彼女は自分から話す能力は高いですが 
聞き取り能力は伸びしろがしっかりあります。

なので 私の質問に対し 違う答えが返ってきました。
もう一度私の質問を 言いなおそうかと思いましたが
最後まで聞いてからにしよーと思い 彼女の話を遮らず
最後まで聞いたら 驚きの内容でした。

私の質問の内容を彼女は 日本語を勉強するきっかけは
なんですか?って聞かれたと思ったようです。

そのきっかけとは
彼女の住んでいるところは田舎も田舎で とても物価が安いそうです。
故郷興しとでもいいましょうか・・・・
彼女は 自分が 外国語を話せるようになったら
安いものが少しでも高く売れるかもしれない
だから 私は外国語を勉強しなくてはいけない!!
そう思ったそうです。

なんとその年齢は 15歳。

たまに 誰かと日本語を話すことはあるけれど
ほとんど独学で 今に至るそうです。

そのあと どうやって 独学してきたか 質問してみました。

そしたら・・・
朝目が覚めたら 単語を覚えて
そのあと 日本語検定のテキストを解いてみて
間違ったら メモをして 覚えなおすんだそうです。

だから テキストを読んでいるような日本語を話せるんだーって思いました。

個性あふれる子達ばかりです。
その子たちが 日本中に散らばっていろんな仕事をしています。

豚を飼育して 100kg以上になったら出荷する仕事
バラを栽培する仕事
車の鍵を組み立てる仕事
IT関係
縫製業関係
ベトナム国内で日本に行く志を持って日本語を始めた人
日系企業で ベトナムで働いていて 次は日本で働きたいと思っている人

話は尽きません。
こういう若いベトナム人たちと触れ合う機会があって幸せだなあと思います。
将来何か応援してあげられることが見つかるといいなーって思います。



スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ


ナチュラル・オーガニックコスメ!


ガス代を節約してみませんか?

プロフィール

Yoshiiiaaa

Author:Yoshiiiaaa
ホーチミン生活10数年。身も心もすっかりベトナムナイズされてしまった私。2年以上日本に帰っていないし 日本に帰って生活する時が来たら 一体どうなるのやら(日本人みたいに生活できるかしら)って思います。理想は 日本が寒い時はホーチミンで過ごし そうじゃない時々を日本で過ごす・・・です。 それが実現できるように 今年からさらにパワーアップして頑張ります!
猫作家を目指すことにしたのが 2019年のお正月から コツコツと いろんなことができるようになっています。服のリメイクとか オリジナルデザインの革バッグとか・・・そんな私のベトナム生活がテーマです。

カウンター